SSブログ

はなまるマーケット 鶏のからあげレシピ「中津からあげ&柚子胡椒からあげ」ぶんごや・いろから9/28 [はなまるマーケットレシピ]

9/29放送の「はなまるマーケット」で、鶏のからあげの特集がありました。

からあげの聖地、大分中津市の名店「ぶんごや」さんが、家庭で作れる絶品からあげの作り方を教えてくれましたので、レシピを書き留めておきます。





◆中津からあげ

材料(2人分)
・鶏もも肉 300g
・塩 少々
・ショウガ 1片
・ニンニク 2片
・しょう油 大さじ1と1/2
・酒 大さじ1と1/2
・みりん 小さじ1/2
・コショウ 少々
・一味唐辛子 小さじ1/2
・片栗粉 適量


~作り方~

1) 鶏もも肉の周りについた余分な脂身を取り除く。筋の多い足の部分は、細かく切れ目を入れて筋を断ち切る。鶏もも肉を2等分し一口大に切リ分け、塩を二つまみまぶし、よくもみ込んでで5分ほどおく。

2) ボウルに、すりおろしたショウガとニンニク、しょう油、酒、みりん、コショウ、一味唐辛子を入れて混ぜ合わせて、タレを作る。

3) 1)の鶏もも肉に、2)のタレをにしっかりもみ込んで、10分ほどおく。

4) 3)に片栗粉を薄くまぶし、さらに10分ほどおく。

※粉をつけて10分おくことで粉がなじみ、揚げた時に水分を含んだ衣がパリッとして、外はカリッと中はジューシーなからあげになる。

5) 4)を160~170℃の油で6分ほど揚げる。


~揚げる時のポイント~

●揚げる前に鶏肉を形が崩れないように、しっかり握って油に入れる。

●たくさん入れると油の温度が下がるので、一度に入れる個数は6個が目安。

●油に入れてから1分ほどたったら、お肉がくっつかないようにほぐす。

●さらに1分たったら、鶏肉を1度空気に触れさせてから裏返す。


6) 衣がこんがりきつね色になり、油の表面に浮いてきたものから取り出す。

7) しっかりと油をきって盛りつけたら完成。


一度食べたらやめられない『名物中津からあげ』只今100g増量中!国産ハーブ鶏のもも肉を秘伝の...


今年5月に南青山にオープンしたばかりの「からあげ専門店 いろから 南青山店」さんに、お店で一番人気の柚子胡椒味のからあげの作り方を教わりましたので、レシピを書き留めておきます。


◆柚子胡椒からあげ

材料(4人分)
・鶏もも肉 500g
・塩 適量
・柚子コショウ 30g
・酒 大さじ2
・片栗粉 適量


~作り方~

1) 一口大に切った鶏もも肉に下味が染み込みやすいように、フォークで両面に穴をあける。

2) 1)の鶏もも肉に塩を振ってよくもみ込み、15分ほどおく。

3) 柚子コショウ、酒をボウルで混ぜ合わせて、タレを作る。

4) 2)の鶏もも肉を水で洗い、キッチンペーパーで水分をしっかりふく。※水洗いすることで余分な脂と臭みがとれる。

5) 3)のタレを鶏もも肉によくもみ込み、20分ほどおく。

6) 5)に片栗粉を薄くつけ、しっかり握って170℃の油で1分半揚げる。

7) 途中で取り出し、4分ほど余熱で火を通したら、再び170℃の油の中で1分半揚げたら完成。

nice!(0)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 29

さと


韓国人の女の子って可愛くない?
あいつらすぐ股開くのwww
俺、ここで何人も食っちまったよwwwごちそーさまw
http://rkd5e27.jap.east-korea.com/rkd5e27/
by さと (2011-10-01 05:47) 

林檎


ジョブズ氏に黙祷を捧げます。
私の処女も捧げます。
http://bhp5u7j.ip.forsteeeve.net/bhp5u7j/
by 林檎 (2011-10-08 05:49) 

みか


なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな~~みたいな・・・
http://xradpps.love.sukisuki.mobi/xradpps/
by みか (2011-10-22 11:06) 

伝説のオナニスト


伝説のオナニストと恐れられたこの38歳童貞様が・・・
卒!業!しちゃいました☆
http://vere5wa.n.maumaus.me/vere5wa/
by 伝説のオナニスト (2011-10-29 12:06) 

ともも

唐揚げレシピ探していました♪
ゆずこしょう・中津唐揚げ 2種今晩作ります*^^*
by ともも (2012-09-07 12:47) 

Arnulfo

こんにちは私の愛する人!私はこの記事が素晴らしい、素晴らしい書かれ、ほぼすべての重要な情報が付属していると言いたいと思います。
私はこのような余分な投稿を見たいと思います。
by Arnulfo (2017-10-17 13:08) 

Jung

これらは実際にはブログに関連する印象的なアイデアです。
あなたはここでいくつか注意深い点に触れました。いかなる方法でも保持する
アップ印刷。
by Jung (2017-10-22 04:56) 

Therese

この記事では、このWebサイトがはるかに注目を集めていると確信しています。私はおそらくされます
情報をいただきありがとうございます。
by Therese (2017-10-30 14:14) 

Claudia

今日、私は子供たちと一緒にビーチフロントに行きました。私は海を見つけた
それを私の4歳の娘に与えて、「あなたがこれをあなたの耳に当てれば、あなたは海が聞こえる」と言った。彼女は
シェルを彼女の耳につけて叫んだ。内部にはカニがあり、それは彼女の耳をつまんだ。

彼女は決して戻ってほしくない! LoL私はこれが全く話題ではないことを知っていますが、私は誰かに言わなければなりません
by Claudia (2017-10-30 16:44) 

Dong

ちょっと、そこ。私はMSNの使い方をあなたのブログで発見しました。この
非常によく書かれた記事です。私はそれをブックマークし、あなたの有用な情報の詳細を学ぶために戻ってくることを確認します。
投稿していただきありがとうございます。私は間違いなく戻ってきます。
by Dong (2017-10-30 16:53) 

Isaac

私のお兄さんはこのウェブサイトが欲しいと勧めました。
彼はかつてまったく正しい。この提出は本当に私の一日を作った。
あなたは私がこの情報のために費やした多くの時間をちょうど考慮することはできません!ありがとう!
by Isaac (2017-10-30 16:56) 

Lenora

フロリダからのご挨拶!私は職場で退屈なので、私は昼休み中にあなたのブログを私のiPhoneでチェックアウトすることに決めました。
私はあなたがここで提供する情報が大好きで、見るのを待つことはできません
家に帰った時。私はあなたのブログがどれくらい早くロードされたかに驚いています
私の携帯電話では...私はWIFIを使用していない、ただ3G..

とにかく、素晴らしいサイト!
by Lenora (2017-10-30 17:30) 

Marina

間違いなくあなたが言ったことを想像してください。あなたの好きな理由は、インターネット上で最も単純なことであると思われました。

私はあなたに言う、私は確かに人々が彼らがちょうど認識していないという心配について考えるときでも迷惑になる
約。あなたはトップに釘を打つようにコントロールし、副作用を起こすことなく全体を説明し、他の人々は信号を取ることができます。

おそらくもっと多くを得るだろう。ありがとう
by Marina (2017-10-30 18:26) 

Olga

うわー!私はこのウェブサイトのテンプレート/テーマを本当に愛しています。
シンプルで効果的です。それはタフな多くの時間
ユーザーフレンドリーさの間の「完璧なバランス」を得る
外観。あなたは優秀なことをしたと言わなければならない
これで仕事。また、ブログはChromeで非常に高速に読み込まれます。
優れたブログ!
by Olga (2017-10-30 18:54) 

Dwight

私はこの記事を最新の技術と以前の技術の比較の話題で完全に読んでいます。
記事。
by Dwight (2017-10-30 19:09) 

Daisy

もっと知りたいですか?私は詳細を見つけるのが大好きです。
by Daisy (2017-10-31 03:16) 

Rachele

あなたからの素晴らしい商品。私は前にあなたのものをメモして、あなたは非常に素晴らしいです。

私は実際にあなたがここで買収したものが好きです、本当に好きです
あなたが言っていることとあなたがそれを言っている最善の方法。
あなたはそれを面白くしていますが、あなたはそれを賢明に保つために世話をします。
私はあなたからもっと多くを読むのを待つことができません。それは実際には素晴らしい
サイト。
by Rachele (2017-10-31 04:28) 

Tiffani

それは本当に偉大で有用な情報です。この便利な情報を
米国。このように私たちにご連絡ください。共有してくれてありがとう。
by Tiffani (2017-11-05 04:15) 

Nicolas

That is a very good tip particularly to those fresh
to the blogosphere. Simple but very precise information… Appreciate your sharing this one.
A must read post!
by Nicolas (2017-11-05 04:21) 

Jake

うわー、素晴らしいブログの構造!どのくらいの時間あなたはブログをしてきましたか?
あなたはブログの一見を簡単にしました。あなたのサイトの完全な一見は素晴らしいです、そしてコンテンツ
材料!
by Jake (2017-11-05 04:33) 

Melody

私はこのウェブサイトにアクセスしてこの記事に関するすべての友人の意見を読んでいるのはすばらしいことですが、
ノーハウ。
by Melody (2017-11-05 05:30) 

Merlin

私はいつもニュースペーパーの記事を読んでいましたが、今は私がユーザーなので
ネットのおかげで、記事やレビューのためにネットを使っています。
by Merlin (2017-11-11 00:56) 

Marcelo

私たちはここで別のWebアドレスから来て、私が思った
物事をチェックするかもしれない。私は私が見るものが好きです
あなたにちょうど従っています。あなたのウェブページを見渡すことを楽しみにしています
再び。
by Marcelo (2017-12-01 05:49) 

Vida

私は長い間あなたの記事のいくつかを引用してもいいですか?
あなたのウェブサイトにクレジットと情報源を戻してもらえますか?
私のブログサイトはあなたと同じニッチであり、私の訪問者は確かに利益を得るだろう
あなたがここで提供する多くの情報から
これでいいのかどうか教えてください。どうもありがとう!
by Vida (2017-12-13 04:26) 

Dulcie

この段落では、新しいユーザーに
ブログの運営を真剣に実践しています。
by Dulcie (2017-12-29 00:58) 

Floy

良い投稿です。私はこれらの問題の多くを扱っています
同じように..
by Floy (2018-02-18 02:26) 

Stella

Heya私はここで初めてです。私はこれを見つけた
ボードと私はそれを見つけることが本当に有用な&それは私を助けた
多く。私は1つの事を提示し、あなたのような他の人を助けて私を助けてくれることを望んでいます。
by Stella (2018-02-20 04:31) 

Alexandra

私は私の弟に知らせるために行ってきました、彼はまた、定期的にこのウェブサイトを訪問する必要があります
最もホットなニュースアップデートからアップデートを取るための基礎。
by Alexandra (2018-02-23 09:21) 

Randall

私は、高品質な記事のために少し調べてきました
この種の家のブログ記事を投稿する。ヤフーで探検すると、私は結局つまずきました
このウェブサイトでこの情報を読むので、私は満足しています
私は信じられないほど優れた気晴らしの気持ちを持っています。
私は間違いなくこのウェブサイトを無視して、それを定期的に見せてくれることを確かにします。
by Randall (2018-03-02 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。